uncertain world

2008/01/29(Tue) 01:28 「Rubyをノート君にインスコしたじょ。」
今日はOSとシステムソフトウェアとかいう、ハード系のテストでした。
持ち込み可だったんで何にも勉強してなかったがな!
範囲は基本的に情報処理基礎っぽいトコ辺りだったんで割りと楽でした。
来週は情報理論の追試なので頑張ろうと思います…。

で、先日の日記でRuby伝々とかいって早速何も書いてなかったので今日はノートPCにRuby on Railsをインストールしました!
インストールの手順は以下のとおり。

1.
one clickインストーラーをDL&インストール。
最近は便利になったもんですねぇ。これでgemsも一緒に入るとか便利w
http://rubyforge.org/frs/?group_id=167
↑のサイトのruby186-26.exeがよさげ。たぶん。

2.
環境パスを通す。
マイコンピュータの管理とかから設定できる環境変数のPATHにRubyの絶対パスを追加。

3.
gemsを使ってRailsのインストール。
コマンドプロンプト立ち上げて

gem install rails -y

と打てば後は自動でインストール!快適だぜー!!


で、これでインストールは完了。
Railsのテストは、プロンプトでディレクトリを作業系のトコにして

rails hoge

とかすればhogeというフォルダが生成されてその中にrailsのプロジェクトファイルが出来ます。
早い早い。
Rails用のテストサーバー立てるのも、先ほど作ったhogeフォルダに移動して

ruby script/server

と打つだけで起動。すげー。
起動したサーバーは

http://localhost:3000/

でRailsのトップ画面へ。
hogeのプロジェクト見たかったら

http://localhost:3000/hoge/list

とかすればおk。(listは作ってないとたぶん無理だけど)
マジで便利すぎるよ・・・。
導入が凄まじく簡単なんで、プログラムやってみたい人も簡単にできるようになるかも。
▽ 拍手レス
>>水谷つぐみと磯嶋小夜歌に狂化しそうな俺、参上! by次回PS2版スパロボにVガンと08とレイズナーとドラグナーとフルメタルパニックを入れてくれ!と願うハルにゃん
08はガチで><(ぇ 狂化しちゃダメだよw
コメント[書いてくれると喜びます]:
2008/01/27(Sun) 22:04 「PCがご臨終でした。」
0801272144.jpg
↑PCの無い僕の机の風景(俯瞰)。

昨日、そろそろUSBも使えずマウスも使えない環境に限界を感じたのでPCをリカバリしようとして…たら急にPCが使えなくなりました。

一番最初は、知り合いから貰った仕事のワードのデータを開いてる最中にPCが固まったんで、普通に起動しなおしました。

その次は、Windowsの画面で止まってしまったので、とりあえずBIOSの設定変えようと思って再起動してBIOSの設定の画面にいったら、次は設定画面で凝固。

ちょっと脂汗かきつつ、再起動してみたら今度は「入力信号がありません」と出てくる始末。
その後はもうWindows起動以前の問題に…一体ボクが何をしたっていうんだ!

その時、あんげろの脳裏には消防の頃PCクラッシャーだったイヤ〜な記憶が蘇って来たのであった…。


が、しかし!
ボクも何時までもPCクラッシャーでいたくないので、とりあえず出来そうなことは全部試してみました。

それでも無理なので、サポートセンターに電話したら相手の人がすごい可愛い声の方だったので焦ってる筈なのに終始ニヨニヨしながら作業。
何やってんだ俺。

で、サポートセンターでもイマイチ良い解決策がなくてどうしようかと思っていたら、大学の知人から課題のプログラムやってくれとか言われて、ちょっとキレそーだったんですが、今何やってもきっと無理と思いそのお手伝いへ学校へ。

学校に行った時Vistaたん持っていって起動させたら画面がセーフモードみたいに倍率表示されててコレまでイったのか!?とか思ってたけど、そっちは家に帰ったらまた大人しく良い子になりました。

…そして、お手伝いを終えて家に帰りノートでメッセしつつデスクトップを修理に出そうか凄い迷ってて、でもあと一回くらい試しにつくかやってみようと思い起動させると





ついた!!!!!!!!!!




凄い感動。マジ感動。もうPC様万歳。
ビルゲイツもきっと初めてWindows作ったときはこんな感じだったんだろうと、顔も覚えてないような人の気分を味わってみた。


これで、またボクの大事なロゲ達がまた出来るぞ!!!


これで、またHDDに大量に保存されていたアニソンを毎日聞けるぞ!!


これで、またHDDに大量に保存されていた(HDDの全体容量の10%程度)えっちな動画も見放題だぞ!!


と、喜んでみたものの、次にこのデスクトップ様が起動していただけるのか分かったモンじゃないので光速でバックアップを実行。

全部バックアップとれたときの満足感は、本当に凄まじかったw


で、バックアップ後にデスクトップをリカバリしたんですが、やっぱりUSBの認識はしてくれませんでした。
ハブを咬ませたら電気は通ってるぽいし、デバイスマネージャみたら一応有効になってるのになんで認識してくれないんだろう…。

リカバリしても直らないということは、これはもうシステムの問題じゃなくてマザーボードとかのハード系の問題なんだろうと勝手に推測。
いやでも実際どうなんでしょ?詳しい人いらっしゃったら是非御教授いただきたいです…orz


まぁ、とりあえず…Windowsが普通に起動して普通に操作できるのがいかに素晴らしいのかということを学習した二日間でした←結論


あ、あと今日くぎゅガンダムが出るからガンダムOOちゃんと見ました。
なんか途中から回想っぽかったんで今までの流れが掴めて良かったかも(ぇ
▽ 拍手レス
>>クラナドの奴のウイルス流した奴が居た大学に友達が行ってるんですけどwwwww   れいー
ちょwwww危ないwwww
>>へぇ〜、あのデコ娘って釘宮さんだったんだ、けど私は雪歩&あずささん派 by本当は殺したくなんてなかったのに…、ハルにゃん
くぎゅかわいいよ、くぎゅ。
▽ ニュース
未完成で発売された「Garden」 買取価格が急降下
これ凄まじいよねwww追加シナリオでどうなることやら。
ザクがアマゾンで5円だったらしい。
これ誰か買ってないかな。
夏神ヤバい。
設定見ただけで五回くらいおっきした。
コメント[書いてくれると喜びます]:
2008/01/26(Sat) 01:20 「ぬるぬると。」

今日も伊織様の「罵ってけ!へんたいたーれん」を聴きつつバイトに行ってきました。
この曲が電車に乗ってるときに鳴り出すと毎回回りの様子が気になるボクはチキン><


ふと思ったこと。
やっぱりサークル辞めると良い意味で時間が出来て良いですね。
続ける意味もあったんでしょうけど、他に使う時間が出来るほうが私にとってのメリットだったと思います。
というわけで(どういうわけだ)、未だに情報系の資格試験を一度も受けたことが無いので受けてみる!と地元のリア友とメッセしててなったんで、情報処理基礎の申し込みをしました。
凄い勢いに任せて何も勉強して無いけど、そこはご愛嬌。
4月に試験らしいからそれまでにどうにかするぉ!
…受かるといいなぁw


で、また全然関係ないんですが次回位から日記にちょくちょくRubyのメモでも書いていこうかと思います。
…って予告すると続かないけど、今回はどの位続くのか試す。
▽ 拍手レス
>>食ったのか?俺の雪さん食ったのかああああ!!! by(´・д・`)
雪さんはあんげろが美味しくいただきました^^
>>あっそだ、人工少女3なんすけど、割に面白いですよwエロいし自分の趣味に娘が出来るのもよし!しいて言えば『体位をもっと増やせ・性格を増やせ・3Pとかもやらせろ・マップをもっと広大に等々、60点と採点しまっせ。 by個人的にヤンデレ・ツンデレ・素直クール・みくるっぽい性格が欲しかった萌え属性範囲が妙に広いハルにゃん
自分の…趣味に…娘が…出来る…だと…? あんげろのムスコは ぼうそうした(ラフレシア的な意味で)
▽ ニュース
アニメ「CLANNAD」の画像を表示するウイルス、作成者を著作権侵害で逮捕
なんか論点おかしくね?w
『劇場版「空の境界」』第2章が公開! 舞台挨拶が行われた!!
まーやー!
「タマ姉たまんねぇテレカ 効果は絶大を通り越して異常」
後悔の嵐だ…ってか予約そんなに凄いのかw
「HTML 5」ドラフト、W3Cが公開
今回の策定されるタグで、JSでもメディア再生等も可能になるかもしれないらしいので期待です。少なくともXHTMLよりは下位互換あるだろうしw
Zipでくれ!
感動したw
コメント[書いてくれると喜びます]:
2008/01/25(Fri) 02:00 「無線LAN来た。」
今日は、昨日買った外付けHDDを使って早速Linux系のOSをインスコする授業を受ける…


予定だったんだけど寝過ごしたwwww
買った意味ねぇwwww

でも、そのまま使わないのは凄く勿体無いので自分で調べてインスコすることにしました。
まぁその前に無線LANのカードが漸く届いたので(アクセスポインタ買ってそれ使ったほうが実は安いんだけど)、そっちの設定してました。
MACアドレスのフィルタリングとか手動でやってて、何故か接続できないと思って調べたらISPから配布されてる自動設定のソフト使わないとダメだったらしい\(^o^)/
まぁ色々触って理解する良い機会だったのでよしとしましょう(ぇ

で、接続した後はデスクトップとノートPCのフォルダを共有化しまくった。
これで寝ながらノート使ってもデスクのデータ触れる^^


とか書いた後に、外付けにFedora8をインスコしたらCUI画面にしかならん!
原因調べたらGUI用のキットのGNOMEを入れるときのオプションから外してたりとか。
バカ、オレのバカ。
CUI(Windowsのコマンドプロンプト的イメージ)の画面のままUNIXコマンドでしか操作できないのでちょっと怖かったです。あんま覚えてないんで(カス

んで、今度はGNOME入れてインストールして、無事GUIの画面へ。
ちょっと安心。

でも、ネットワークの接続をまた再設定しなきゃいけなさそうでメドい…のですが、疲れたので今日は辞めておきました。
あと、Vistaで起動してる時にまっさらな外付けに色々退避してたんだけど、Fedoraを外付けに入れたら退避してたヤツ全部消えた。
退避した意味ねぇ\(^o^)/
コメント[書いてくれると喜びます]:
2008/01/24(Thu) 01:31 「電車の電子掲示板のライトがイクラに見えて...」
意味不明なタイトルはご愛嬌。
こんばんは、今日も寒さで凍死しそうなあんげろです。

今日は午前中に仕事の都合で新宿行って来ました。
家を出る時は雨降ってて寒い寒い叫びながら行ってたんですが、新宿に着いたら更に寒さを増してました。
それどころか…

新宿に雪降ってるー!?

東京って雪は降らないモノだと思ってました←偏見
南口ではTV局が何か撮ってるしw
そんなに珍しかったのか!

とか思いつつ、雪さんを食べて幸せになったので秋葉へ。
今日の目的は至ってマトモ。
LinuxのOSをインスコする用に外部HDDを購入する為に行きました。
いやまぁ、勿論エロゲショップ一応全部廻ったけどね(カス

にしても、最近は本当に色々安くなりましたねぇ。
500GBが1万弱って、本当にびっくり…400GBとかもはや1万してませんし。
どんどん安くなっていくモンで。
で、今回は電源不要のUSB接続型のポータブルHDDを購入しました。
80GBで6980だったかな。160GBで12000のもあったんですが、そこまで容量要らないし今月は極力節約しなきゃいけないので安い方にしました。
節約した自分を褒めてあげたいです←バカ

HDDを購入した後は、前述した通りいつものロゲショップ巡回。
途中で俗・絶望先生のOPである「空想ルンバ」が発売してて興奮したw

廻ってて目に付いたのは、君望SFDが2kで売り出してたのとかかなぁ。
何故今更目立つトコに置いたんでしょw君が望む永遠 -Next Season-の影響かなぁ?

あと、LOVERSが置いてて凄いビックリしたんだけど、再販してたのね!
ちょっとトキメキそうだったけどガマンした。

そして明日の世界よりはまだ6kちょいしてたな〜。
5kになったら買おうかな。

とか、そんな感じでした。
まぁ金曜また行くんだけどねw


0801240118.jpg
実は、あわせてスイーツ食べたいキャンペーンに応募していたんですが、惜しくも抽選に漏れました…。
てか、開いた時に一瞬サイト名が載ってたから興奮したのに違ったとか凄いショックだったwwwww

orz

▽ 拍手レス
>>うらめやしい
どーだ!うらやましいだろー♪はっはははー♪
>>不潔ですねー☆・・・・・痛いの痛いの飛んでけー><   れいー。
不潔じゃないです、不純なんです><;;
>>プールってもち屋外ですよね♪雪の降ってる中屋外で泳ぐんですよね?準備運動無しですよn(最悪 by右手が動かなくなった高トモ
野外プレイには興味ありません。・・・うそだけど
▽ ニュース
【らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜】出演声優によるゲームレポート配信
お、やっと来たー。
Rainmater(レインメーター)で初音ミクのスキンがあった!
なんかWinampのスキン探してたら偶然見つけたのでご紹介。
ゲームオタク同士のセックスにありがちな会話
1の才能に嫉妬w
Firefoxをマウスなしで使い倒す
全部普通だろ…火狐使ってる人で知らない人がいない位のオーソドックスな機能かと思った。
ウワサの理科系純愛ラブコメが、SFアクションに超進化!?TVアニメ『CODE-E』第2部アフレコに稲村優奈さん、名塚佳織さん、神谷浩史さんほか豪華キャスト勢ぞろい!
くそwwwギアスかと思ったのにwww
犬がブロッコリーを食べて鍛えました。
なにこのブロッコリーブームwwww
コメント[書いてくれると喜びます]:
2008/01/23(Wed) 08:13 「アソコは天国でした。」
昨日、現代代数学の試験が終わった後に友人と一緒にプールへ行ってきました。
なんでこの時期にプールなんだよwwwwとか言われそうですが、突っ込みはなしの方向で><

で、プールに行ったら丁度スイミングスールの指導の時間とかでして。
まぁココまで言ったら何が言いたいのか大体分かるでしょうけどw

小学生とか中学生とかようちえんs(ry)のおにゃにょこがいっぱいいた><
とってもせくしーなみずきなんてきちゃって、ぼくこうふんしちゃうよ!

更にはプールの監視の方も水着にTシャツとかステキすぎる格好してるし。
終始ニヨニヨしながら泳いでたら凄い白い目で見られた^^
罵って!どうかダメダメなボクを罵ってください!お姉様!

いやぁ…ホント最高でしたよ。
これからはしっかり定期的に行こうと思うw


最近また日記の暴走具合は禿しくなってきた気がするので、もう少し次からは自重しよう。そうしよう。
とか思いつつ新宿へ赴くあんげろでした・・・。
▽ 拍手レス
>>ごめん、俺コードギアスなガンダム00見る気ねぇわ、ついでに俺は性格も容姿も悪いんでひぃ〜ひぃ〜言わせる以前の問題です by釘宮さん+ツンデレのよさをようやく理解したツンデレ完全開眼のハルにゃん
うそだっ(ぇ くぎゅうううううううううううううううううううううう!!!
>>ごめ、ツンデレカルタはとらに委託されて数日後に買いました^^  千葉工業大学・・・・・・・下手したらウチの友達が行ってるかm(ぁ   れいー
流石wwwwてか千葉工に来てるのか!詳細今度教えて(ぇ
>>ガンダムに出た声優さんは末永く仕事があるから安泰だそうで。釘宮某さんの未来も明るいですね byGジェネスピリッツにも端役でくぎゅいるよと囁くせりにゃ
くぎゅは今期の出演数トップになりそうな位出てたりしますけど>< 体調崩さないかが凄い心配です…。
▽ ニュース
プロポーズしたい、されたい場所はどこですか?
プロポーズ以前の問題だぜ!
中学生5人「そんなの関係ねえ」窃盗団逮捕
わろうたwwww
「Webページの存在証明サービス」開始
Archiveと如何違うんだw
“江原啓之 「インチキ霊視」?” 「亡くなったお父さんは、あなたを見守っていた」→「死んだ父親」は生きていた
そもそもこういうビジネスが存在する事がry 縋りたくなる気持ちも分からなくは無いですが、それで報われる事なんて大してないでしょうに。
「女子高生の尻」触り放題
記事の内容がシュールすぎるwww
「俗・さよなら絶望先生」OPに見る躁の心とエログロナンセンス - たまごまごごはん
元ネタをココまで知ってるとは…凄すぎる。
コメント[書いてくれると喜びます]:
Counter
counter
Comment Box
Site Search
New Topics
[355] Rubyをノート君にインスコしたじょ。
[354] PCがご臨終でした。
[353] ぬるぬると。
[352] 無線LAN来た。
[351] 電車の電子掲示板のライトがイクラに見えて...
[350] アソコは天国でした。
Sub Menu
Home
Site Map
Profile
Archives
MST Setting
Link
Oekaki BBS
Contact Me
Name:angel
Mail:anilizawa@hotmail.com
MSN:anilizawa@hotmail.com
Mixi:2953512
Skype:ksk_angel
Twitter

あわせて読みたい

正当なCSSです!

なかのひと

フィードメーター - uncertain world

Read Me!